開店準備中の最近のブログ記事

おやつタイム用

| トラックバック(0)
120928_1305~01.jpg

少し緊張して来ているのか、そわそわ。
練習もかねてチョコチップぼろぼろ入った丸パン制作してみました。
あっつあつのとろりチョコレート。
エスプレッソカフェオレに良く合います。

現在メニューにはまだ予定していませんが子供たちは大好き。

喜んで頂ければいいな〜〜を基盤に思いつつ調理しています。
カフェのおやつメニューに無理なく入れて行く予定です。

(出来ればあんまり忙しくない日の)
3時頃にコーヒータイムに来て頂けたら焼きたての美味しい物があることあります。

店舗一部と取り扱い品

| トラックバック(0)
DSC_0034.JPG

まだ壁が未完成でお見苦しい部分がありますが一部ディスプレイを始めました。
こちらにはほんの少しジュエリーやアクセサリー、スワロフスキービーズなどを。
子供の頃に大好きだったキラキラしたもの。
見ているだけでも嬉しい気持ちになるようなものを置きたいと思います。

什器として利用する引き出し、駄菓子屋さんケースはバイキング根塚店にて購入して
長く寝かしてありました。(ついでに長くお店におとり置きのままでしたすみません・・・。)
ようやっときれいに磨き上げて10月に向けて準備準備!です。

DSC_0037.JPG

店内を磨き上げるための秘密兵器(?)尾山さんの蜜蝋クリーム。引き出し25個磨き上げました。
たっぷり塗込むことでベニヤ部分まであのベニヤ特有の引っかかる嫌〜な感じがなくなり独特の良い感じに仕上がりました。

こちらの尾山製材さんの蜜蝋、一押しでお取り扱いしています。

ついで、蜜蝋そのものの香りも大好きなのですが、お店のイメージの香りとしてグローバルプロダクツのブルーボトル。
アロマオイル2種ラベンダーとユーカリを利用しました。
チープなお品ですが昔から大好きで利用しています。
強すぎないためアロマミストなどにも使いやすく鼻につきません。

こちらも取り扱いをさせて頂けることになりました。わーい!
雑貨屋さん系仕入れは個人店のためほんの少し。
現在は店頭利用分も兼ねての2種類のみほんの少しだけの入荷です。




地球儀と月球儀

| トラックバック(0)
2012-08-25 18.15.31.jpg

トイレ(予定)画像にて失礼致します。

天井にある2階の丸囲炉裏の底、こんな感じに塗りました。
JAXAの画像と首っ引きになりましたがいまふたつぐらいの月からみた半球。


2012-08-25 18.16.06.jpg

そして月球儀とライト。
奥の壁は違った色になりそう。

ムーミンタペストリーかけるんだけど。
月にムーミン置くんだけど。

薄い緑とか濃い若草色とか濃い青とかいろいろ案が出ています。

黒には出来ないけれどもなんつかこの際宇宙で良くないかね。
宇宙の海は俺の海歌いだす世代です。

2012年10月1日

| トラックバック(0)
DSC_0003.jpg

正式に2012年10月1日オープン致します。
どうぞよろしくお願い致します。

漆喰塗り。

| トラックバック(0)
2012-08-22 11.24.58.jpg

ムーミン谷のトイレ←決定事項。
漆喰塗りしました。
薄いベージュですが思っていたより乾くと白めでした。
漆喰は楽天のロイヤル通販のものを使っています。
練り漆喰で一袋が¥2200ほど。
すごく良いです。

吸湿、防臭はさほど気にしたことはありませんがやはり良いようです。
なにより乾いたときのヒビがほぼゼロです。一度もありません。

イチオシ品です。

4年前の引っ越し以来、漆喰塗りはすべて自分(と、時々夫子供)でやってます。
だいぶ上手になって来た。

の、ですが最初のあたりのへたっぴい具合のほうが好きなのは不思議です。




煙突とダルマストーブが届きました。
一番安いの。25キロ。
なので、アラジンと同じか煙突先っちょ分ぐらいだけ高め。

本当に値の張るダルマは50キロぐらい。
自分で組み立て解体をするため、無理の無い重さのもの。



2012-08-22 11.25.11.jpg


2012-08-22 11.33.55.jpg

そんなこんなで仮組み立てしてみました。
今から冬にかけてオイルで磨き込んだり、バリを取ったり。

薪などは友人のお姉さんが産廃会社にお勤めで廃材連絡をくれることに。
今回の解体で出た廃材を保管して置いたり。
「灯油より絶対にお得」ではないですが、縁あって大丈夫と思えたので
導入を決めました。

冬はストーブ料理や薫製がメインになります。
薫製ランチ、やります。




厨房の間仕切り

| トラックバック(0)
DSC_0004 のコピー.JPG

着々と進んでいます。
厨房の間仕切りが出来ました。

なにやら飲み屋テイストな。
ここからまたどうなるのか楽しみです。

工事関係とここ2日の暑さでさすがにぐったり。

引き渡し後の仕事、壁塗り・床塗り・値付け・陳列。
アホかと言うほどお仕事あります。
配管の畳上げが終わって茶の間がなんとか確保出来たので少しづつやります。


施行工事

| トラックバック(0)
DSC_0007.JPG
16日から施行工事が始まりました。

尾山製材さんの渋墨を外装、内装にふんだんに使用しています。
自分で塗ってます。
いぶし銀といいますかかわいらしくなりすぎず、和風になりすぎずと頭の中に
あるイメージを伝え形にして行って頂いています。

それにしてもプロの技ってすごい。
実際にDIYなどでやっている自分では2時間かかる行程を5分ぐらいでして
しまわれる姿に「惚れてまうやろー!」とか言い出したくなります。
職人さんて素敵。

本当に始まったのだなあとじんわり。
もう「辞める」と言えないあちこちを巻き込んだつながりにもドキドキ。

10坪ほどのほんとに小さなお店です。そのうち2坪は厨房とかで。
座席数も品物を置く都合上少なめ。すべて一人でやりますので精一杯です。

くつろいで頂ける、楽しんで頂けるハコにしたいと思います。
出来上がりましたらどうぞ遊びに来てください。

10月の某日に準備が出来しだいひっそりとオーブン予定です。
まだまだな気がしますがたぶんあっと言う間です。


オープン前の内見会ご案内ハガキのご希望がございましたら
info@kakko-kari.comまで。

どうぞよろしくお願い致します。

kari@よち

商品撮影と進行状況。

| トラックバック(0)
DSC_0020.JPG

仕事しようとすると遊べと言う猫が居ます。
注:付属するディスプレイ小物。イキモノは商品ではありません。撮影用小道具です。

120810_1456~01.jpg

順番的にはちと早いのですが、タイミングが良かったのでレジを購入しました。
レシートにカテゴリが出るタイプで設定出来るのが良くてブラザー製の普通の。
レシートには「コドウグ」「ザッカ/カワ」「ミツロウ」
カタカナスキーです。

カテゴリ7番は朝日町の御方にがんばって作って送って頂きます。
ぜひ一度お試しください。本当に良い製品です。


多々諸事情ありまして間延びしていた工事ですが16日からになりました。
いよいよ解体作業に入ります。「こんなとこで?」と言われることも多々
弱気になることもありますが、やっぱアンティークや古道具、シャビーとか
あと、お客様とお話していない2ヶ月夢に見ます。
接客が好きなのだと思います。

いろいろ準備して順番に崖っぷちw
可愛いくつろげるハコを作って頂きます。
がんばるよ。

立地は「隠れ家的」とか言うてしまえw


血迷ってみた。

| トラックバック(0)
DSC_0003'.jpg
多々理由により焼き印制作。
名刺とメニューとあとなんに使えるか思案中。
406170_341688995912706_676105340_n.jpg

ミシン脚は蜜蠟にて磨く。
天板はケヤキ。削りに削って渋墨仕上げ。

いずれも尾山製材さん制作の蜜蠟、塗料。
当店でもお取り扱い予定です。

仕上がり、是非見に来てやってください。
やっぱ好きだ家具製作。(チョロ程度ですが)

カオス

| トラックバック(0)
DSC_0004 2.JPG

制作風景。
  • {仮}

    {仮}は、アンティーク雑貨・古民具の販売とカフェ。
    more

    最近のブログ記事

  • 月別アーカイブ